ヤンバルテナガコガネ密猟防止パトロール

タイトルのパトロールに参加してきました!


19:00からのスタートで、私達のチームは 比地農道 → 大国林道 → 与那林道のコースを巡回。


東組は保護センターの車にてしゅっぱ~つ★


f:id:yamamizuh:20090924193251j:image



怪しい車がないかな~とちょっと緊張しながらゆっくり歩かしていると、大国林道あたりで車に遭遇★

内心「こんな時間に車いるんだ~('_')」と思い車を止めようとすると、細い道路をギリギリすり抜けていってしまった~~(>_<)まさかや~!! ・・・一同「怪しいね。」


その後、また対向車が!今度は中央寄りで停車し、相手にも止まってもらって今回のパトロールの主旨とビラと何をしていたかを(任意で)聞くことが出来ました。

今回の方たちは、自然観察と撮影をしていたようで撮れたてのオキナワケナガネズミを見せていただきました♪


その後も緊張?しながらゆっくり与那林道へ入っていくと、なんとアカマタさんを2匹目撃★しました。


アカマタ1号。

f:id:yamamizuh:20090924203739j:image

・・・頭は?



アカマタ2号。

f:id:yamamizuh:20090924204439j:image


しっぽは?

てな感じで2時間ぐらいのパトロールは無事終了しました。


今回で3回目のパトロールだったようなのですが、貴重種を狙ってくる虫屋って本当にいるらしいです。このように定期的に巡回することと周知することで密猟の起こりにくい環境を作っていけたらいいですね。


・・・それにしてももっと生きものに会いたかったな~(^-^)


尚子