2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤最後(^^;)。。。

今日で出勤最後。まだ実感がわきません。。。 次の仕事も東村でやるからなのか(^_^;) 博物館で勤務した時は20歳で、やる気の無い生意気な僕でしたが、 皆さん優しく接してくれて、本当に感謝しています。 この職場でなければ4年も続かなかったとおもいま…

タクヤ君から★

花束もらっちゃいました~(o‘∀‘o) 実は私、先日20代最後の日を迎えまして。。。笑 花束ってなかなかもらえないので本当に感激です♪ しかも大好きなガーベラ(*^_^*)素敵すぎます、タクヤ君!本当にありがとう!! 今日帰ったら、花を一度もくれたことのない…

ギーマの花

当館周辺にものすごい数の花を付けたギーマがありました!! 鈴の様なかわいいお花がたくさん付いていてビックリ★ こんなに花が咲くもんなんですねぇ(^^;) ギーマはつつじ科で果実は黒く熟すると食べられます。 「ギーマ」という名前は沖縄の方言名がそのま…

◆山原屏風展◆

展示の期間が1日延長いたします!! なぜなら4月1日は日曜日ですから★笑 たくさんのお客様に見ていただきたいので作者の菊田さんにも了解を得て延長することができました(*^_^*) 週間天気予報では晴れマークになっておりますのでぜひヤンバルへお越し下さ…

何の幼虫!?

博物館の玄関手すりで見つけたおもしろい形をした虫さん。何の幼虫か図鑑で調べたら「イシガケチョウ」の幼虫でした。 食草はイヌビワやガジュマルの葉っぱなどだそうで、そういえば博物館周辺にはイヌビワの仲間の植物がたくさんあります。 参考文献『沖縄…

高橋さん来館

久しぶりに「おきなわ ふぉと ぽえむ」でお世話になった高橋佳世子さんが展示会を見に来てくれました。 展示をご覧になって「とても素敵な作品ですね。」とコメントをいただきました。 いっしょに来られていた恩納村の商工会の方も気さくでおもしろいお兄さ…

オオゴマダラ

オオゴマダラがサナギになってた~(*^_^*) まだあまり光沢がなかったので、サナギになったばかりだと思われます。 他にもサナギになりそうな幼虫たちがいましたョ♪ カメラを向けるとちょっと邪魔そうでした(ごめんね★笑) 尚子

ドンナ・オルカさん!!

つつじ祭りも今日で最後のイベントの日となってしまいました。 最後を飾るにふさわしい(?)東村のアイドル!! ・・・じゃなくて~唯一の女芸人!ドンナ・オルカさんが会場を沸かせております(>∀<) ライブ前に当館にも寄ってもらいましたョ~♪ 会う度に化…

東の森の音楽会

本日、博物館ピロティーにてアンサンブル・アフェットによる「第3回 東の森の音楽会」が開催されました。 東村出身のフルーティスト率いる「アンサンブル・アフェット」は2007年春に宜野座村の音楽愛好家たちを中心に結成されたアンサンブルグループで…

名護市の老人会さま来館★

本日は朝から大にぎわいです(*^_^*) 名護市の団体さんがいらっしゃいました~♪ 懐かしい~と言ってマレツキー写真や、民具をじっくりと見ておりましたョ~。 当時のお話をされるお客様の顔を見ると、苦労したはずだけどとても生き生きとした表情を見るのが私…

つつじ祭り会場パート2

つつじ祭り会場入り口の事務所には、ツツジの種類が展示されております★ ベーシックな「ケラマ」 色鮮やかな「大紫(おおむらさき)」 曇りの日にも映える「平戸 白妙(しろたえ)」 割と多く植えられている「曙(あけぼの)」 かわいらしさNo.1★「寿(こと…

満開ですよ~~!!

つつじ園の花が満開です!! 遠目に見ても咲いているのがわかる~~♪ つつじ園に登ってくる坂にあるツツジも満開に近く、パッションピンクが目に突き刺さるほどです(笑) 園内に入ろうとすると、これまたツツジのお花のような受付嬢が2人★ 平日に当館のチ…

キツネノボタン

今月から博物館でアルバイトしている、もっち~です。 いきなりですが、 博物館周辺の植物を紹介します! キツネノボタン(キンポウゲ科) 山手の道ばたや溝のわきなど湿地に生える2年生草本。 高さは20cm~50cm。黄色いかわいらしい花が咲きます。 沖縄で…

オオゴマダラの幼虫★

今朝、外の清掃をしていて何気なくオオゴマダラの食草であるホウライカガミを見てみると、黒い物体がモゾモゾ!!! 「え~~!?オオゴマダラだし~~!!」 ここ数年見ていなかったオオゴマダラの幼虫でした。 帰ってきてくれたんだね~。朝からとても嬉し…

お姉様

今回アルバイトで来ていただいているお姉様が、当館を美しくしてくださっています★ 暖かくなると細かい雑草が出てきて一面緑色になってしまいます(笑) そこを短時間でこんなにキレイに!! さすがベテラン!? 外の管理もしている私たちにとって大変ありが…

山原屏風展

2日(金)から開催しております、「山原屏風展」好評です~(^^) お客様もゆっくりとモノクロのヤンバル空間を満喫されております。 本日は団体のお客様が2組も入り、とてもにぎわっておりました★ たくさんの方に見ていただけて心から嬉しく思います!! 尚…

東村つつじ祭り会場にて。

ぼちぼち咲き始めているツツジの花が美しいです!! 他にも土日はいろいろなイベントや、アトラクションがあるようです★ たくさんのお客様がいるつつじ祭り会場にてチラシ配りをタクヤ君やアルバイトのお姉様やもっちーさんに頑張ってもらっております(^^) …

ハブのウンチ★

この前食事したばっかりなのにもうウンチしてました(^^;) 消化早いよね~(笑) タクヤ君も必死に掃除してます!! 尚子

平成23年度 博物館企画展

いよいよ明日から博物館企画展を開催いたします!! 菊田一朗 山原屏風展 ~手すき和紙に描かれたやんばるの生物たち~ 2012年3月2日(金)~31日(土) 10:00~18:00(入館は17:30まで) 大人200円 小人100円(常設展示場見学料込み) です!! 国頭村安田…