2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨に咲く花たち

コンロンカ うっとうしい雨の季節、真っ白なコンロンカが清々しそうに咲いていました。 白いのは花びらではなくガクなんです。 ゲットウの花 雨のしずくがとても似合ってました。 イジュの花 白い花びらが道路上にいっぱい落ちていました。 上を見上げるとイ…

脱皮つづきのつづきで~す。

ハブの脱皮です。 ピンボケ写真でよくわかりませんが…木の枝を見てね。 季節の変わり目は動物や人間にも何らかの変化があるもの!? わたしも脱皮して色白の肌になりたい! 博物館の爬虫類たち秋と春の2回脱皮しているそうです。 由美子

沖縄県立博物館の方が来館されました

お久しぶりです!尚子です(そんなに久しぶりじゃないよね☆笑) 本日は、いつもお世話になっております沖縄県立博物館の生物担当の職員さんと先生(私の高校の時にいらっしゃった先生)が来館されました。 実は近々、県立博物館の方で生物多様性をテーマにし…

クワガタもどき??

朝、博物館の掃除をしていると、 山里さんが「小さなカブトムシがいる~!!」と教えてくれたので 行ってみると クワガタ?? でも、でも 何だか触角が違う(クワガタの触角ってもっと可愛かったはず) やけにくびれてる・・・ ちょ~ちっちゃい ※10円玉と比較…

ヤンバルクイナ交通事故防止キャンペーン

毎年、ヤンバルクイナ等の繁殖期が始まるこの時期に環境省が主体となてヤンバルにお越しになる皆様へチラシ配りをしております。 いつもは地元の子供たちと一緒にチラシを配布しているのですが、今回はヤンバルクイナの死亡事故件数を掲示する看板の贈呈式が…

新図書入荷~♪

今回もたくさんの新図書を入荷いたしました(o‘∀‘o) 図鑑や、沖縄の本を合わせて49冊!! 正直、選ぶの大変でした(笑) でも由美子おね~さまと楽しそうな本を選びましたのでぜひ、読みに来て下さいね♪ 尚子

アマリリスの提供がありました!

いつも当館の広大な敷地を草刈り作業してくださっている、IK商事の伊波さんがアマリリスのプランターを4つ提供してくださいました。 今回は情熱的な赤いアマリリスです(^^)/ 昨年は白と赤のアマリリスでした。鉢に植え替えしたアマリリスは順調に大きくな…

オオゴマダラ羽化

今年の3月末ごろにサナギになったオオゴマダラがやっと羽化しました(^^)/ しかも2頭一緒に★ 『沖縄の蝶』にも書かれておりましたが、気温が低いとサナギの期間が長いようです。 確かに夏場は2週間では羽化していたよ~な。。。 今回は3月21日にサナギ…

植物の名前っておもしろい☆

キュウリグサ『むらさき科』 博物館の公園側に小さくて可愛いお花が咲いていました。 はっぱを揉むとキュウリのニオイがしてきました。 名前の由来はそこからきたのかな!? ユウゲショウ『あかばな科』 花は夕方から咲き始めるとある図鑑にありましたが、博…

脱皮つづき

くるくる巻かれたものは!? テナガエビに負けじとハジカサーのアカマターも脱皮してました! 一皮むけてツルツルのお肌に(笑い)なりましたよ~。 由美子

脱(だっ)

皮(ぴ)!! 水槽の掃除をしていたら、テナガエビが脱皮していました。 脱皮したばかりのタナガーって、皮が柔らかくて美味しいんだよね(^_^)v って…飼育しているものは食べないのでご安心を 博物館では常設展示の他に飼育展示もしております。 博物館にっ…

新入職員!!

紹介が遅れましたが、 当館を卒業したタクヤ君の代わりに4月から山里さんが新しい職員として来て下さいました(o‘∀‘o) 『こんちりわ~』 ・・・ていうのは冗談で(笑)当館の近くに住まれておりますので、何かあったときはすぐに駆けつけてくれる私たちはも…

花園改造★

保さんが【シラン】という紫色の花を付けるランの苗をたくさん持ってきてくれました!! 本日、急きょ花園改造作業が始まりました~!! まずは元々植えられていた【タイワンレンギョ】を引き抜いてます。 デカイ木になっていたので重機が必要かと思っていた…

芝生の中から小さな花が☆

ランの仲間でナンゴクネジバナです。博物館の駐車場側の芝生にニョキ、ニョキ姿を表しています。ねじれているのでこの名前がついたそうですよ。 由美子

すでに新年度スタートしてます

又、新たな年度が始まりました。ピカピカの一年生、緊張した面持ちの新人たち、見ていてとても微笑ましくなります。 鶴見さんの案内で東村学校新任教職員の視察研修で24名が当博物館に来館され展示を見学されました。 今年度から東村で働かれる先生方よろ…

タクヤお疲れ様会~

昨日で最後の出勤をしてくれたタクヤ君にささやかですが、お疲れ様会を開きました★ 気温が低い日だったので鍋で大正解(笑) かなり寂しくなるけど、タクヤ君の新たな人生へみんなで期待をしております!! 本当に4年間お疲れ様でした!! 尚子