2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年度総会・春の研修会参加

毎年行われます沖縄県博物館協会の会合に鶴見さんと肥後で参加してきました。 今回の会場は、沖縄市にあります【東南植物楽園】でした♪ まず総会で議事審議が行われ、研修会では報告に沖縄県立博物館・美術館から「新沖縄県立博物館・美術館を開館して(現状…

セミの大合唱♪

夕方5時頃に一気に『ジ~ッ、ジ~ッ』と鳴きだしました(^^) 鳴いている種類はいまいち分かりません。 湿気が高い日に無く気がします。 肥後

またまた

リュウキュウアサギマダラの幼虫発見~~~♪ 今回は駐車場側の林の所に地植えしてあります【ツルモウリンカ】に付いていました。 生まれたばっかであろう小さな幼虫からだいぶ成長した幼虫が5匹ほどいました。 他に今日確認できた生き物はオオゴマダラです…

たくさんの生き物が。。。

今日は朝出勤して、イノシシの花子に水をあげていると近くの林から『ピ~ホイホイ♪』とサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきました。 近いなぁ~☆と思って上を見ていると、サンコウチョウのオスが長い尾を自慢げに見せながら飛んできました(*^∀^*) 最近鳴き声…

ナカンタマチヂ案内(名護市)

今回、中村保 氏案内で名護市文化財と琉球新報社の記者さんたちと(計11名)で 福地ダム資料館→ ナカンタマチヂ→ ハイジ山からの遠景→ のコースを満喫してきました(*^_^*) 私達にとっては何度も行っている山とコースなのですが、行くたびに違った表情を見…

イジュ☆

ただ今イジュの花真っ盛り(*^∀^*) 博物館に入ってくる道からず~っと奥までイジュの花が見れます♪ まさに【イジュロード】 画像は博物館周辺の満開の花です☆ 他にも道路沿いにはコンロンカもまだ咲いていますョ!!ぜひお花見がてら当館に遊びに来て下さ~い…

博物館自然案内

今回、北部社会教育指導員の研修を博物館で行うことになりました。 前に何度か中村保 氏に教えていただいた【絶景の東の森】が見れます玉辻山の1つ、ナカンタマチヂを鶴見さんの案内で登りました(o‘∀‘o) 写真は頂上での(あんまり広くはないのですが・・・)写…

キノボリトカゲ

みなさんG.Wはいかがお過ごしになりましたか? 当館の公園ではキャンプをされている家族が8組ほどありとてもにぎやかでした♪ 昨日は、休み期間中開館していたため振替休館をさせていただきました。 今日は曇りの中裏道に散歩に行ってみると、なんと久し…

テラピアの稚魚

テラピア(カワスズメ)がまたまた稚魚を産んでいました~~~(>_<) 画像見えますかねぇ?(”?) ちっちゃな稚魚がウジャウジャです☆笑 写真を撮ろうと近づくと、ママテラピアに威嚇されてしまいました。パパはあんまり関係なし~って顔をして泳いでました。…

アカショウビン死亡

5月に入って早速、アカショウビンの死体が持ち込まれました。 今回は東村立東小学校からの持ち込みです。 博物館では4月14日に福地川沿いで初鳴きを確認したばっかりなのに、なんとも早い事故死です。原因は校舎のガラスに激突した模様です。 肥後