2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハブちゃんが・・・

またウンチしてるし~!! この前の掃除で刺激されたのかしら(笑) とにかくクッサイのでタクヤ君と掃除しま~す☆ 尚子

ヒラタクワガタ&ノコギリクワガタ幼虫の寄贈

昨年の今頃にカブトムシとノコギリクワガタの幼虫をいただきました座間味さんが当館に来て下さいました☆ 前回いただいた幼虫たちが成虫に育っていることを知って、また今年もノコギリクワガタの幼虫を4匹いただきました。 なんと今回はヒラタクワガタ(成虫…

本部に行ってきました★

海洋博公園内の「熱帯・亜熱帯都市緑化植物園」で催されております、 沖縄の絶滅危惧植物展 に行ってきました♪ ただ今当館で写真展をお願いしております、フォトコーディネーターの高橋佳世子さんと一緒にです☆ 前にチラシを拝見したときに行ってみようと思…

~やんばるカラー・フォトセラピー体験~

本日は夏休み企画展「☆ おきなわ ふぉと ぽえむ ☆」に組み込みました体験教室「やんばるカラー・フォトセラピー体験」を開催いたしました(^^)/ 最初は講師紹介と参加者の自己紹介をしたあとに、高橋さんのデジカメ教室が始まりました。 まずは高橋さんのDVD…

ムカデ~~~!!

出たよ! ムカデ☆ 10センチぐらいはあったんじゃないかな?? 基本虫は怖くないのですが、このムカデと毛虫は見るだけで鳥肌がたってしまいます(T_T) アリ用の殺虫剤でシュ~したのですがちょっと弱っただけで死にましぇん☆ 頭をつぶして捨てました。。。 …

ハブたちのエサやり。

昨日の話ですが、ハブちゃん、アカマタちゃん、ヒメハブちゃんたちのエサの日でした☆ やっぱりお腹が空いてたのね~。 本日もがっついてます。 しかし~、またヒメハブちゃんは食べてくれません。。。 ヒメハブってこんなに神経質だったけ?? あまり悩みが…

オオウナギ死体

とっても、とっても大きなオオウナギの死体が福地川の途中でひっかかっていました。 場所は福地橋のところから撮影しております☆ 昨日先生方と橋を通っていたのですが全く気づきませんでした。(タクヤ君が教えてくれました。) 上流の方で数日前に地元の方…

10年研修(2日目)

本日最終日です! 昨日から引き続き3名の先生方が当館にて研修しております。 午前中は館内の清掃、オガタマノキ周辺整備を頑張っていただきました☆ そして午後はシジミ調査!! たくさんのシジミたちがいました! 理科の先生がヨシノボリ(シマヨシノボリ…

10年研修(初日)

村内の先生方が10年研修で当館に来て下さいました。 先生を始めて10年目の先生は別の職場などにて研修をしなければならないようです。 3年前は有銘の先生が来て下さいましたが、今回はなんと5名!! 日頃手の届かないところも手伝ってもらお~っと(笑) …

お盆だね。

本日はナカビー(ナカヌヒー)ですね! 沖縄のお盆では昨日をウンケー(お迎えという言う意味)と言い、夜ご飯にジューシー(さんまい肉が入った炊き込みご飯)を作る家庭が多いと思います。(ウンケージューシーと言います) ちなみに仏壇があるお家での話…

コンスケ☆

台風後から毛が夏仕様に(笑) 涼しそうで良いけど、肉付きがいいのもばれちゃってるよ。 尚子

体験教室のご案内~♪

告知です!! 現在当館にて、催しております「☆やんばる ふぉと ぽえむ☆」の高橋佳世子さんによります、デジカメ写真&カラーセラピー(川尻さん)体験教室を8月の21日(日)に催します!! ぜひご自分のデジカメをお持ちになってユンタク~しながら、プ…

新聞に載りました!!

だ~け~ど~・・・台風の日に(笑) みなさんの所に新聞が届いていますように(>_<) 尚子