2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金色のサナギ☆

ひさしぶり~ッス☆ この前アップしてもらったオオゴマダラッス!! 尚子さん達が研修行っている間にサナギに変身しちゃったよ~~。 これからもっと光輝く予定だョ。見てなさい~(^_-) 尚子

そして翌日。。。

現地研修 IN 銘苅墓跡郡、伊是名殿内、県立美術館見学 昨日はちょっと調子のりすぎてしまい、二日酔いでの見学。お墓までは歩いての移動。 微妙に降る小雨。そのあとさらに強い日差し!! 。。。。。汗だらだら中の伊是名殿内☆ このお墓は丘の上に建てられて…

沖縄県博物館協会 総会・研修会に行ってきました~♪

毎年あります協会の総会。 皆さん楽しくていい人達がたくさん集まるのでとても楽しみな会合の1つです☆ 今回は沖縄県立博物館・美術館にて行われました。今年2月に催された県博主催の「東村移動展」の時にお世話になった職員の皆さんとも久しぶりに会えたの…

幼虫たち(^-^)

かわいいかわいい幼虫さんは~~~ オオゴマダラちゃん お!!もっといた! リュウキュウアサギマダラちゃん リュウキュウアサギマダラ~ズはたくさんいました!小さなツルモウリンカ(食草)にびっしり! だけど最近大雨が続いていたのにみんな無事に育って…

ジツはぁ~。。。

この前(今月7日)タクヤ君の前に当館で働いていたコージ君が沖縄に帰って来たーーー!!!と言うことなので、楽しい仲間達とお飲み物会をしました(^^)/ 久しぶりに見るコージ君はじゃっかん太ってました(笑) でも元が細いためちょうど良いぐらいなんじゃ…

今日も雨ですね~

今日も雨なのでタクヤ君と『お客さん来るかな~~~?』って話してたらお昼前に大宜味幼稚園の園児20名が当館にお弁当会をしに来てくれました(o‘∀‘o)とっても元気なちびっ子達でした★ そのあと、やんばる自然塾のハジメさんともうお一人。。。ん?どっかでお…

雨ですね~(^^)

みなさんお久しぶりです★ 昨日から久しぶりのまとまった雨が降り続いております。。。 雨の日はテンション上がらんけど、あの福地ダムの貯水量みたら『フレーフレー!!』になります。 お話は変わりまして、この前教育委員会に伝票作成をしに行ったら★お花★…

内福地

先日、当館にぷら~っといつものように現れた中村保さんから 『今度、琉球新報の記者とその知り合いの方と内福地に行くけど行くか~?』とのお誘いが。鶴見さんとタクヤ君に許可をもらって6日にいざ山へ! 話は聞いていましたが、ものすごく生い茂っている…

★博物館職員のお仕事★

コイツ~!!キョーレツー↓↓(=_=) うんこ!犯人はダレじゃ~~~!!(>◇<)っっ 『すんませ~ん。ワタシデス~』 この前エサ食べたばかりなのにィ~(-_-;) 。。。。しょーがない。タクヤ君掃除しましょうか! まずは~タクヤ君が留め具を外しま~す★ 次に~ハ…

野鳥調査

今朝6時に博物館に集合し調査開始!! 今回国頭村から与那フィールド職員のお二人と、保護センターからKさん、私達職員3名での参加となりました。 調査地は ○博物館駐車場 ○宮城古島 ○イノガマ1 ○イノガマ2 ○魚泊1(土地改良区) ○魚泊2 今回の調査では前回…

野鳥調査報告会~小高氏~

当館も小高氏に協力してチョコっとやっているコールバック調査(明日の早朝にもありますが★)の報告&講演会を行いました。 当初は東村教育委員会のメンバーを中心に、私達が何をやっているかというのを聞いてもらいたく設定しておりましたが、都合が悪く~…