2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「骨の学校」大成功!

今日はゲッチョ先生の「骨の学校」がありました。最初に参加者が集まるかとても心配されていましたが、53名もの参加者があり大盛況に終わりました。 ゲッチョ先生こと、盛口満先生のお話しはとても楽しく、子ども達の心をつかんでいました。お話しの中で、…

ヤンバルクイナ展最終日

この日でヤンバルクイナ展も終了となりました。素晴らしい原画と可愛らしいヤンバルクイナとそのヒナ、モリイオオコウモリのぬいぐるみ(?)の作品がとても良かったです !22日から今日までの8日間に591人のお客様が来館されました。ありがとうござい…

ヤンバルクイナ絵画展準備

今日は、午後から「ヤンバルアートプロジェクト実行委員会」による絵画の搬入が行われました。明日から始まる「ヤンバルクイナ原画・作品展」のためです。 原画、作品は全部で33点。どの作家の作品もすばらしいものばかりです! 実行委員の方がたも、展示…

ノグチゲラの巣跡が・・・

今日、公園の川向こうの枯れ木に「ノグチゲラの巣跡がある。」と中村保さんが見つけました。こんなに近くにノグチゲラの巣があったなんて私は全く気づきませんでた。 ・・・というか、保さんが双眼鏡を貸してくれたのですが、なかなか見つけることもできませ…

オオゴマダラ羽化

今朝、出勤すると屋外展示場の所で鶴見さんがカメラを構えていました。「何かな~?」と覗いてみるとオオゴマダラが殻を破って出てきてきている所でした!私にとってオオゴマダラの羽化を見るのは二回目ですが、やはり感動です(*^_^*) 縮まっている羽をたっ…

ワークショップ

移動展最終日、午後二時から沖縄県芸術文化祭東村移動展ワークショップで「初心者向けカメラ教室」を行いました。講師にプロカメラマンである高野生優先生お迎えしました。 前半は、カメラの構造、画面構成、絞り、適正露出などの説明を受けました。講義を受…

東村移動展初日

県芸術文化祭の東村移動展が始まりました!今日は初日ということもあり約200名のお客様が来て下さいました。素晴らしい作品がたくさんあり、私も監視や受付をしながらたっぷり鑑賞しました(*^_^*)なかでも、新人賞を受賞されたキジムナ~の絵がとても印象…

天気雨

今朝は晴れていたのに、11時ぐらいから突然の雨!最近変わった天気が続いております・・・。雨が降ったので、ハイ君たちにエサをあげようとミミズ探しに行きました。しかし、植木鉢の裏を探してもなかなか見つけられません(>_<)ようやく、リュウの小屋の近…

ハイが分裂?!

朝、何気なくハイ(ナナフシ)のケースを見てみると、「えっ!ハイが分かれてる!!」よく見たら、太いのと細いのが頭を向かい合わせていました。おそらく昨日、鶴見さんが見つけたのでしょう。 ・・・それにしても朝から驚きました(^^;)最近見ることが少な…

天気のいい日

今日は朝からセミの大合唱と、カラスの合唱が聞こえています。外を見ると秋って感じです。でもまだまだ日差しが強く、ちょっと外に出ているとヒリヒリしてきます(>_<) イノシシのリュウもちょっと暑そうです。とても人に慣れていて、私が横にしゃがむとリュ…