2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

企画展が始まるよ~!! 何度も調整で来て下さったNPO法人琉米歴史研究会の喜舎場さん、キャプションのやり取りでお世話になったバグハウスの三嶋さんに感謝です。 おかげさまで明日が迎えられます♪ あと、重たいパネル運びや、展示作業を手伝ってくれた…

農泊の生徒さん達

いつもご利用有り難うございます(o‘∀‘o) 今回の農家さんは毎回、入館するときと帰るときに生徒さんに感想を話させてくれる楽しいKさんです。 ばっちりあいさつしてくれた生徒たちは大阪から来てくれました★ また会えるといいですね。 尚子

うんちまん

こんな大きなうんちした~!! マウス3匹分。くさいのですぐに掃除です。 今日、当館は休館日ですがみんなで企画展の準備してま~す(^^)/ 尚子

ロードキル

ついに・・・ヤンバルクイナが3件、ケナガネズミが2件、交通事故で死亡したそうです。 ヤンバルクイナに関してはこれから繁殖期になってくるので、ますますの安全運転が必要です。 ケナガネズミは夜行性で普段は木の上で生活しているのですが、道路上では…

平松さん来館

私の卒業した大学の大学院で勉強されている平松さんがはるばる東村まで来てくれました。 数日間の滞在で沖縄で調べ物をしていたそうです。 岡山県での思い出話や、知り合いの近況が聞けてとっても嬉しかったです(o‘∀‘o) いろいろ頑張って下さいね~♪ 尚子

英語絵本の寄贈がありました!

今回お世話になっています、NPO法人琉米歴史研究会の喜舎場さんのお計らいで東村教育委員会に英語の絵本を寄贈していただくことになりました。 寄贈していただく団体は「Army Community Group of Okinawa」という所で沖縄に駐在するアメリカ軍の将校の奥…

社会科の勉強!

勉強熱心な東小3年生のみんなが来てくれました♪ 本日の内容は昔使われていた民具を調べるそうです。 子ども達からもいろいろ質問が出ていて「良い授業だなぁ~」と横で写真を撮ってました。 あんまり写真を撮っていると気が散るようなので私はさっさと退散…

オキナワアオガエル

ツツジの様子を見に行った所、なんと。。。カエルが枝先をガシッとつかんで気持ちよさそうに寝てるじゃないですか~。 初めて見たのでもうビックリ!でもカワイイ!! そうっと寝かせてあげよ~っと♪ 山ちゃん この日はもうひとつ。 昨年からこの時期にお越…

ヘビ類の餌やり

昨日買ってきたマウスをヘビちゃん達にあげました。 一番最初に食いついたのはハブ!! すぐに毒がまわってマウスは死んでしまいました。 そして、食べるかな~~??と思いつつヒメハブのケースにマウスを1匹。 様子を見ていたのですがなかなか食いつきま…

動物取扱責任者研修

沖縄県の南城市大里にある動物愛護管理センターにて、動物取扱責任者研修を山ちゃんと渡久山で受けてきました!! 博物館では動物も飼育展示しているので、常時責任者がいないいけません。 この研修は毎年1回は受けるのが義務になっています。 内容は主に、…

農泊の生徒さんたち~

今日も賑やかな1日です! 今回は元気な大阪府の高校生たちが、農家のみなさんと来て下さいました♪ 農家さんと先生と仲良く記念撮影。 女子が多い学校のようです★ 今日も1日楽しみましょう~♪ 尚子

沖縄の紅葉

暖かい沖縄でもぐっと冷え込む年があります。 その年のハゼノキはとても鮮やかな赤に染まる気がします。 出勤途中、朝日を浴びた赤が光ります。 帰宅途中、夕日を浴びる赤が燃えています。 今日も素敵な景色をありがとう(^^) 尚子