2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福地公園にて

たくさんの子供たちが遊んでくれています♪ 遠巻き過ぎてわかりにくいですね。。。(^^;) 幼児から高校生まで写真右に設置してあります「くるくるパトロール」という自転車風遊具は大人気です。 私も子供たちとグルグルこいだことがありますが、すぐに酔ってし…

ハブの食事

久しぶりのハブの食事です。 お手伝いに来てくれた中学生が写真を撮ってくれました☆ 相当おなかがすいていたのか5匹のネズミをぺろりと平らげていました。 尚子

アカマタの食事

恥ずかしがり屋のアカマタちゃん。。。 カメラをかまえて待っていたのですが、なかなか出てきてくれません<(_ _)> ピントも合ってませんね。。。 知らないうちにピンクマウスを8匹食べていました。 尚子

総合学習

村内の小学生が総合学習として、「山にかかわる仕事」を調べに来ていました。 このクラスはよく当館を利用していただいており、みんな質問上手です。 この日はたまたまタムン(薪)を束ねているゴー(竹の輪)が壊れていたので、新しいゴーにタムンを入れる…

やんばるジュニアつつじクラブ(2回目)

今年度2回目となるやんばるジュニアつつじクラブを催しました! 今回のテーマは「せん定(2回目)」と「取り木」です。 さっそく、新芽の出てきたつつじちゃんを格好が良くなるようにカットしていきます。 ん~~~~何度やっても難しそうです。。。 どう…

東村文化芸術鑑賞事業

村民を対象とした「東村文化芸術鑑賞事業」にて「人間国宝 神の美作」鑑賞と南風原文化センター・沖縄陸軍病院南風原壕の見学に行ってきました。 画像は国立劇場前にて記念撮影☆ 東村出身の人間国宝島袋正雄氏が出演する公演会は、唄や演奏、演舞は私のよう…