ワークショップ

  移動展最終日、午後二時から沖縄県芸術文化祭東村移動展ワークショップで「初心者向けカメラ教室」を行いました。講師にプロカメラマンである高野生優先生お迎えしました。

  前半は、カメラの構造、画面構成、絞り、適正露出などの説明を受けました。講義を受ける皆さんも真剣に自分のカメラと照らし合わせながら、先生のお話を聞いていました。

f:id:yamamizuh:20051018113917j:image

  後半は実際外に出ての撮影会でした。ここで印象に残っていることは、人物を撮影するときに逆光だと柔らかく、シルエットがはっきりした写真が撮れると言うことでした。

  普段、私たちが撮影するときは逆光だと、わざわざ人物を動かして撮影しようとしますよね?けれどそれだと、直射光が当たり堅い写真ができるそうなんです。受講している皆さんも、実際自分で写真を撮ってみて比較されていました。私はこの時、モデル役をしていたので(笑)撮ることはできませんでした。

  他にも、絞りを使った撮影方法などを教わりました。3時間ほどの講座でしたがあっという間に時間が過ぎる、とても充実したワークショップでした。これからもたくさんの写真を撮ると思いますが、この日の経験を生かした写真が撮れるように練習、勉強をしていきたいです。  肥後