キノボリトカゲ

みなさんG.Wはいかがお過ごしになりましたか?

当館の公園ではキャンプをされている家族が8組ほどありとてもにぎやかでした♪

昨日は、休み期間中開館していたため振替休館をさせていただきました。

今日は曇りの中裏道に散歩に行ってみると、なんと久しぶりにキノボリトカゲに遭遇★道を渡って木に登ったところをパチリ☆

          f:id:yamamizuh:20080508093430j:image

このキノボリトカゲ、方言の呼び名がたくさんあるトカゲなんです。

ここ東村では、【カーミンジャールー】と呼ばれています。よくお客さんから聞くのはうるま市あたりの【アータクー】、今帰仁【グイカー】らしいです。たくさんあるね♪笑  肥後