ついに!

みなさま、こんにちは。

学芸員の金城です。


今日!ついに!


ノグチゲラのドラミングを生で聞きました!

やったー★


姿は見えなかったのですが、いる方向は何となく分かったので

次は姿も拝めるといいなぁ。



あと駐車場のトックリキワタの綿が

そのままの形で落ちていたので、

なんのきなしにひっくり返したところ


f:id:yamamizuh:20170531150915j:image

▲赤い虫がうじゃうじゃ


f:id:yamamizuh:20170531150920j:image

▲種を食べているのかな?



ちなみにこの赤い虫は、

アカホシカメムシの幼虫のようです。


f:id:yamamizuh:20170421131856j:image

▲アカホシカメムシ



アカホシカメムシ、何でも食べるなぁ。

(この前はパキラの実を食べていました)



こうやって虫たちが木の実を食べることによって

成長する木の数を調整していると言われています。



虫はGOKIBURIと毛虫、芋虫以外は

意外と平気な金城がお送りしました。