おいしそう、とは言えません

こんにちは、学芸員の金城です。


梅雨が始まったというのに、東村はカンカン照りです。



f:id:yamamizuh:20170519165056j:image

海浜公園の景色が、息をのむほどキレイです



民泊で遊びに来た学生さんたちも、

真っ白なお肌が真っ赤になっていました。



先日、村民の方が珍しい物を拾ったというので

持ってきてもらいました!



じゃじゃーん!!



f:id:yamamizuh:20170523160311j:image

ヤシガニちゃんです!


片手で持てるサイズなので、子どものようです。

ヤシガニ(オオヤドカリ科)

 ・絶滅危惧?類(VU)に指定

 ・全身かたい殻で覆われている

 ・雑食でヤシの実やアダンの実を食べる

 ・夜行性

 ・卵をかかえたメスは7~8月に産卵

 (環境省 イキモノログより参照)



後ろから腹をなでたところ、

感触はとてもごつごつしていました。

ハサミは大きく、成体は指を切るほどの力があるとか。



f:id:yamamizuh:20170523160446j:image

飼ってみたいけど‥希少種なので、サヨナラしました。



生きたヤシガニを見たのは初めてでした!

見せてくれた村民の方に感謝(^^)



またヤシガニたちが増えるように

環境を整えたり、啓発したり、

私たちができることを行いたいと思います。