オオムカデ

  今朝、博物館に電話がきました。内容は「ムカデは何センチぐらいになる~?」から始まり、「20センチぐらいのムカデがいるから剥製にできませんか~?」と高江の伊佐真次さんより連絡がありました。

  鶴見さんが役場から帰ってたのでその事を伝えると、伊佐さんにすぐ連絡を取り、高江に向かいました。1時間ぐらいして鶴見さんと一緒に戻ってきたムカデは「マジデカイ!!!」・・・鳥肌がたちました。畑や山には大きいムカデがいるとはよく聞いていたのですが、こんなに大きいとは!!20センチありましたよ。ちょっと弱って元気がないのですが、昆虫ゼリーやミミズなどを一緒に入れて生きるまで飼育してみようと思います。皆さん、まずは見に来てください!!  肥後