シリケンイモリが仲間に!

  早朝に雨が降っていた日でした・・・出勤するとカウンターにシリケンイモリが8匹ほどいます。聞いてみると、鶴見さんが博物館の近くで集めてきたそうです(>_<)ヘビのエサにするつもりだったのですが、ハイもヒメハブも食べようとはしませんでした。なので、このシリケンイモリ達を博物館の仲間に加えることになりました☆前から「かわい~♪」と思っていたのでとても嬉しいです。

  シリケンイモリ達はあんまり動きません。歩くときはヨチヨチで、顔は平べったいのですが目がくりっとしていて、ますますかわいいです!!

  そういえば、はじめて知ったことがありました。それは、前足は4本指なのに後ろ足は5本指なんです!それと、これは鶴見さんが調べていたのですが、オスはシッポが短くまるっこく、メスのシッポは細長くなっているらしいです。・・・新たな仲間にみなさんも癒されにきてください(*^_^*)  肥後