東小学校 稲刈り      体験

東小学校5年生等が8月に植えた稲がたわわに実り、今日午後から稲刈り収穫体験がありました。当初は去った日曜日に収穫する予定でしたが、あいにくの大雨で延期。1時頃に5年担任の大城先生が博物館に作業で使うため軽トラックを借りに来ました。そして、張り切って収穫作業へ出かけて行きました。ついでにデジカメを預けて、稲刈りの様子を写真に撮ってきてもらいました。たびたび私も平良の田んぼに出かけ、稲の実り具合を見てきましたが、手入れがされていて、黄金の稲穂がしっかりがたれてた。       

f:id:yamamizuh:20051117141950j:image f:id:yamamizuh:20051117142022j:image

 写真を見るととても楽しそうに児童達が収穫している様子がうかがえます。やっぱりどんな農業も収穫の時が一番楽しいですよね。児童の皆さん良かったね。協力下さった皆さんもお疲れ様でした。この後は、脱穀体験をする予定のようですが、博物館の脱穀機が活躍しそうですね。できあがったお米で作ったおにぎり食べたいな~~。  鶴                            f:id:yamamizuh:20051117150546j:image