クロツグでクラフト♪

            f:id:yamamizuh:20080903100456j:image


コレを習いに行って作ったのは2日になんですけど今日ご紹介します~(^^)/

教えてくださったのは、国頭にあります有名なやんばる野生生物保護センターの職員さんです★

クロツグというヤシ科の植物で編むおもちゃなのですが、まず最初に作ったのは写真奥のヘビ。

これは八重山から習ってきたものらしいです。

とりあえず、クリアー♪


次に手前のバッタ。これがくせ者で何度あきらめようと思った事やら。。。(;_;)

あきらめかけた時にセンターのお友達に励まされドーニカコーニカ形になりました^^;

みなさまありがとうございました!!

ぜひマスターして博物館講座にも取り入れていきたいと思います♪

肥後