スズメバチの巣事件!!

f:id:yamamizuh:20050721161926:image  

今日お昼休みの後、宮城の売店前を通ると宮城やすしさんに「ハチの巣があったから取りに来て~」と言われたので公民館に向かいました。私の想像では、ソフトボールぐらいの大きさだろうと思っていたのがバレーボール大ぐらいありました。「ハチは殺したから大丈夫!」と言っておられましたが、博物館に持ち帰って置いていたらスズメバチが一匹飛び出ていました。巣の中では何やらカサカサ音もしています。「とりあえず外に出しておこう」ということになったので、木に引っかけようとしたら巣を落としてしまい壊れてしまいました(^^;)スズメバチの巣の中は初めて見ましたが、二段になっていて六角形の穴の中には幼虫や、今にも羽化しそうなサナギがたくさんつまっていました!これを知らないで博物館の中に展示していたら・・・と考えると恐ろしいですね(>_<)ハチには悪かったのですが、殺虫剤でも死ななかったので、燃やしてしまいました。せっかく寄贈してくださったやすしさんすみません・・・。  肥後