七夕です

  今日は一年に一回の、織り姫と彦星が会う日です。沖縄は天気がいいので天の川もきれいに見れるでしょう(^o^)昨日鶴見さんと村上さんにも短冊を書いてもらって、今日の朝に博物館の玄関にある、葉っぱが笹に似た観葉植物に飾り付けをしました。飾りを折り紙で作ったのですがほとんど作り方を忘れていました。妹に習ってどうにか作りましたが、とても楽しかったです。そういえば、前に友達に「何でお願い事がなかなか叶わないか知ってる?」と聞かれたことがあります。理由が思いつかないので教えてもらうと、「毎年、みんなの願いが叶いませんようにって書いてる人がいるから。」だってよ~(T_T)そんなこと書かないでいいのにねっ

  

  午後に脱皮中のアカマタガラスヒバァにカエルを一匹ずつ与えました。アカマタはすぐに食べていたのですが、ガラスヒバァは探すのに時間がかかりそうです。最近ヘビ類がよく脱皮をします。夏になると新陳代謝も活発になるのは人間と同じなんですね!キノボリトカゲのノボルも脱皮しています。大人になっていると思ったら、まだ大きくなるようです。肥後