ノブコ、また妊娠?!

  今日は、朝少し霧のような雨が降っていたのですが、外は日差しが痛いくらいの天気になりました。キノボリトカゲ達のエサであるバッタを捕ってケースに入れてみたところ、ノブオは元気よく一番デカイやつからパクッ!しかし、ノブコは全く動きません・・・。元気がないな~と見ていると、鶴見さんが「また、お腹大きくなっているみたいよ~」と教えてくれました。そういえば、前のようなうつろな目をしているし、色も一段と黒いなぁと思いました。お腹を見てみると、何だかゴツゴツしている様子。前回、卵が乾燥していてふ化しなかったので、今回はどうにか頑張ってみよう!と鶴見さんが、専門の方に電話で質問すると、

  ☆ キノボリトカゲの卵は、自然の状態では土に2/3埋まっているということ

  ☆ 湿気がある程度大事で、卵に土の湿気を与えるようにする。卵に直接水をかけない

以上のことが必要なんだそうです。今まで、家のヤモリと同じで、産み落としたまま自然に成長するものだとばかり思っていました。  肥後