感動!!

 今朝、一昨日から博物館の仲間に加わっているオオゴマダラの幼虫(2匹)のケースを覗いてみると、昨日あたりからフタの方にくっついて、動かないでいた1匹の幼虫がなんと!!透き通った金色のサナギになっているではありませんか!(^o^)

 私はオオゴマダラの幼虫やサナギを直に見たことがないので、とても感動してしまいました。正直、幼虫はデカくて黒地に白のシマシマがあり、横ッパラの方に丸く赤くなった色が付いて、おまけに前後に長い触覚がちょちょっとあって、今まで見たことのない形をしていたので、お世辞にもかわいいと思えなかったのですが・・・。サナギはやはり美しいっ!少しだけ幼虫への見方も変わってきた感じがします。

 自分たちだけで見るのはもったいないので、ぜひ博物館に実物を見に来て欲しいです☆友達にもさっそく写メを送ろうと思います(*^_^*) 肥後

  沖縄県博物館協会の総会&研修会に参加してきました。南風原文化センターで行われ、県内各地の博物館・資料館・美術館の職員が参加して盛大に開催されました。

  今回が初めての参加でしたので、総会では少し緊張気味に話し合いを聞きました。でも今年来年と協会本部が南風原文化センターで、その事務局を辺土名高校で先輩の平良次子さんが担当するとのことで、色々と助言をいただきとても助かりました。

  総会終了後の研修では、今帰仁村や平良市、読谷村の各館の新年度事業や予算等の事例発表や新南風原文化センターの建設についての話しを聞くことができました。どこも大変厳しい運営状況であることが判りました。また、巡検ではかすり会館や陸軍病院跡を約2時間

かけてまわりなかなか充実した研修でした。

  夕方からはクワッチーを囲んで情報交換・懇親会があり、今回から協会への加入を認めていただき館の紹介もさせていただきました。各館のみなさんどうぞ宜しくお願いします。

次回の研修が楽しみです。鶴  f:id:yamamizuh:20050602161609:image