ヘビケース清掃

  だいぶヘビ類のケースが汚れていたので一斉に掃除をしました。ハブの大ちゃんのクソは本当にでかくて臭いです。ヒメハブガラスヒバァも糞や脱皮の皮で汚れていました。久しぶりの掃除でヘビたちも私もかなりスッキリしました。

  その中でもガラスヒバァの成長には著しいものがあります。こちらに来たときは生まれて間もなく小さかったのですが、ここ2ヶ月くらいで大きさにすると2倍以上にはなっているでしょう。カエルが好物で自分の頭の3、4倍はありそうな奴を食べてしまうのですから驚きです。

  朝から中学生が図書室で一生懸命パソコンを使って調べものをしたり、勉強したりしています。感心!感心!午後には友達も来て勉強しています。またまた感心!雨の日や暑い日はどんどん図書室を活用して欲しいですね。 鶴