観劇

  今日は、午後から高江校の児童生徒及び先生方と国頭中学校へ観劇にいきました。これは県の主催事業で、国頭村の児童生徒が主な対象でしたが、東村では高江校のみにご招待がありました。担当の私は助手席、恐れおおくも教育課長に運転手をしてもらい、マイクロバスで往復約1時間半の道のりを少しニーブイしながら行ってきました。

  劇は、演劇空間「大地」の皆さんによる「ゴンダールのやさしい光」というエチオピアゴンダール地方の飢餓に苦しむ場所を舞台にした演劇でした。少し笑えて、贅沢に生きる現代の私たちには考えさせられることの多い内容でした。

  演劇が終わって、500名くらい入った会場でお礼のあいさつを中2年の石川ありささんが堂々と述べていました。 皆さんおつかれさん!   鶴