ハブ水槽掃除

  午後、村さんは隣接する福地公園の草取りをしています。しつこいツル状の草で公園の園路に侵入してきてけっこう大変です。帰化植物で根っこが少しでも残るとすぐ再生してくるようです。頑張ってください。


  自分はといえば、いろいろ文書の処理をしてアカマタとハブの水槽の掃除をしなくてはなりません。朝、水槽をのぞいてみると、アカマタが水入れにウンチをしているではありませんか。よく、水入れにすることがあるので、習性なのかもしれませんね。そして、ついにハブの大ちゃんも大きいウンチをしました。ネズミを食べて2週間後の快便です。アカマタとは比較にならないほど大きくさらに臭いウンチです。水槽からハブ捕り棒で捕まえ、ポリバケツに一時入れておきます。けっこう力が強くて、どんどん棒の先端にかみついてきます。さすがにその光景には少しビビリます。約20分ほどで水槽をきれいにして水槽に戻し、私も大ちゃんも「チョー気持ちいいー!」状態になりました。ところで肝心のデカウンチの写真取り忘れました。次回に写真は掲載します。今日は少し臭い日記で御かん便・・・。 鶴