学対実践報告会

 今日は、村の学力向上対策委員会の実践報告会が東小中学校でありました。午後2時からの公開授業のあとに、体育館で全体会(実践報告会)がありました。最初は、東小中学校生徒による合唱、小学校高学年によるエイサーが披露されました。児童生徒ともに、生き生きとした表情で歌い、踊り会場を沸かせていまいた。

 その後は、取り組みの経過報告や学校や地域、家庭の代表者が事例発表をし、体験に基づいた良い話しをしていました。村教育の集大成がこの日行われ、学校、地域、家庭、行政が一体になって子ども達の教育に取り組んでいることを実感させられました。

 自分は東校のPTAとして夕方の慰労会にも参加しましたが、久し振りに東校の校長先生の取り計らいでヒージャーの刺身、汁のごちそうにありつけました。会場となった東校の職員・生徒のみなさん受入ご苦労さまでした。  鶴