メジロは「目白」

皆さん、こんにちは。学芸員の金城です。



最近、自宅アパート(2F)のベランダに

イソヒヨドリ(オス)が夜羽を休めていることがあります。

ベランダのドアを開けると、驚いて逃げてしまうので

毎回申し訳無い気持ちになります。




夜、のんびりしていると綺麗な蛾が飛んできました。



f:id:yamamizuh:20170725115213j:image

▲オビベニホシシャクです



f:id:yamamizuh:20170725115219j:image

▲顔はこんな感じ。かわいい。



★オビベニホシシャク(シャクガ科)

 ・琉球列島から九州、台湾、東南アジアに分布

 ・3~11月に出現する

 ・食草や幼虫は不明

 ・葉裏にとまる性質があり、飛び立たない限り発見は困難

 (沖縄昆虫野外図鑑 第1巻より)



オビベニホシシャク、幼虫や食草が不明なためあまりよくわからない蛾のようです。

チョウかと思うほど綺麗な赤で、捕まえたとき指にとまってくれました。

実はチョウより蛾の方が割と好きです。



夕方4時頃、駐車場の鉢に水をあげていると、

川の木に小鳥が群れをなしていました。




f:id:yamamizuh:20170722160717j:image

メジロです!かわいい!!



メジロメジロ科/方言名はソーミナー)

 ・スズメより小さい、全長11.5cm

 ・背面は暗緑色、翼は褐色味が強い

 ・目の周囲に白い輪がある

 ・下面はのどと下尾筒が黄色い

 ・県内で繁殖する亜種は胸と脇は白色

 ・常緑広葉樹林に多く生息している

 ・カゴで飼う場合は県知事の捕獲許可と飼育許可が必要

 ・鳴声はチーと単調、オスは「チュウイ、チュルルー」と高く連続で鳴く



メジロは群れで行動するようです。

また冬になると「混群」になって行動することもあります。

※混群‥数種類の動物が集まって群れをなすこと




クワガタ展のクワガタ&カブトムシたちもとても元気です!

昼間は寝ている事が多いので、

活動的な姿はあまり見られませんが

寝ている姿を見るだけでも何だか楽しいです♪



f:id:yamamizuh:20170722110630j:image

▲すっっっごく食欲旺盛なオキナワヒラタクワガタのオス



f:id:yamamizuh:20170722110603j:image

▲すごーーーーく食欲旺盛なオキナワヒラタクワガターズ




鳥や昆虫の名前や生きている環境を知ると、

また違った楽しみがありますね♪


皆さんも「これはなんだろう?」という鳥や昆虫があれば

図鑑で調べてみてください(^^)