クロツグの葉

f:id:yamamizuh:20170730142951j:image

▲本日も快晴です



皆さん、こんにちは。学芸員の金城です。

クロツグ』というヤシ科の植物をご存じでしょうか。



f:id:yamamizuh:20170730142828j:image

▲沖縄によくある、大きな葉が特徴の木です



クロツグ(ヤシ科・方言名はマーニ)

 ・分布は奄美諸島以南、台湾

 ・3m程にもなる大きな葉と樹形

 ・石灰岩地域の低地から山裾にかけてみられる

 ・花は強い香りがある

 ・葉鞘(ようしょう)は黒い繊維質で密に覆われ、シュロ毛として結束用の縄やほうき等に利用される

 ・実は径2cm程で橙赤色に熟する

 ・土壌は特に選ばない(日陰でも良く育つ)




沖縄では昔からマーニを使った民具やおもちゃ作りが盛んです。

また、豊年祭などの行事や儀式でも使用します。



f:id:yamamizuh:20170728114043j:image

▲先輩にマーニの編み方を教わります




f:id:yamamizuh:20170728123255j:image

▲初めてのマーニ編みに挑戦!ドキドキ!




f:id:yamamizuh:20170728123240j:image

▲できあがったマーニ。2m~3m程度



マーニの葉の裏には黒い胞子のようなものがくっついているので、さわる度にクシャミが。

編み終わる頃には、二人とも鼻がぐずぐずしていました(笑)



外の空気を吸いに駐車場の方へ掃除をしにいくと、珍しい蛾が2匹。



f:id:yamamizuh:20170728173100j:image

▲ルリモンホソバです


★ルリモンホソバ(ヒトリガ科)

 ・体は淡黄色、背部にルリ色紋がある

 ・山地性で日中の目撃はほとんど不可能

 ・個体数は極めて少ない



f:id:yamamizuh:20170728173125j:image

▲見方を変えると、模様がルリ色に光ります




f:id:yamamizuh:20170728173216j:image

▲手に乗せてみました。脚もルリ色です!



こう見ると、蛾も意外とかわいいんですよ(^^)

生きものたちの意外な一面を探しに、博物館へ遊びに来てみてはいかがでしょうか。