博物館運営委員研修

博物館運営委員と私達博物館職員(10名)で新しくオープンした沖縄県立博物館の見学&シンポジウムに参加してきました!

今回は時間も限られていたため、常設展示のみの見学でしたが(数名は特別展の『人類の旅-港川人が来た道-』も見学)とても広いし幅広い内容の展示で充実しており、私的には時間が全然足りませんでした。

今回見学できなかった、美術館、港川人はまた近々行きたいと思います♪

午後からはシンポジウム『地域と博物館の関わりを考える 第29回南島文化市民講座』に参加。これも時間の都合上パネリストの発表までとなりましたが、博物館を運営する側、お客さんの視点から見る側の両方の意見、考え方が聞けました。

あとパネリストの発表で当館の『ハブなどの展示等、他ではあまり見ない展示』という話が出た事がとても嬉しかったです(*^_^*)

f:id:yamamizuh:20071204144411j:image