今日はウークイ

  沖縄のお盆が一昨日から始まって今日は帰ってきていた先祖の霊を帰す日(ウークイ)です。大体夜の10時ぐらいに送る儀式をします。沖縄では、この日に青年達によるエイサーで送ります。

  沖縄のお盆はもともと、祖先・精霊を家に招いてその年の豊作に対する感謝の意味と、翌年の豊作を祈るという農耕行事でしたが、仏教の思想が入り今の形となりました。お盆は旧暦の7月13、14、15日の3日間に渡って行われます。旧暦なので今年は8月17、18、19日に行われましたが毎年日にちが違います。                参考文献:沖縄・暮らしの大百科 那覇出版社

  

  ウークイの日はクワッチー(お供え用のごちそう)が出るのでとても楽しみです(*^_^*)たくさん食べようと思います。私の特に好きな物は、とろとろの三枚肉と、同じ味付けの昆布です!マジ美味いよ☆   肥後