ヤンバルクイナ

 午前中、高江の方に先だって浦添市立仲西中学校の生徒さん達が作ったヤンバルクイナ交通事故防止の看板残り1枚を設置してきました。小雨まじりの山道では、シリケンイモリたちがあちこちで道路を横断していました。

   高江の国頭村との村境近くに山甌(やまがめ)という喫茶店がこのほどオープンしたとのことで、少し道草をしてみました。県道から入って1キロくらいの谷間にあり、とても雰囲気のいいところでした。まだ本格営業は、これからとのことでした。お店の方に、「このあたりでヤンバルクイナの泣き声は聞こえますか」との問いに、「結構よく聞きますよ」との返事にとても安心しました。まだ、東村にはヤンバルクイナはいるのです!守っていかなければという新たな気持ちになりました。  鶴