検査準備・オオゴマダラ・エビ

 今日は午前中から明日行われる起債検査の準備におわれています。平成13年度と平成14年度に実施した博物館建設と展示工事の際に、村が郵政省から資金を借り入れ(行政用語で起債という)ました。その事業にかかる検査です。その当時の工事の書類や伝票などの確認整理におわれています。また、博物館は現地や入館・利用状況も調査対象です。特に問題なく検査が終わることを祈っています。  鶴


 午後、沖縄産業開発青年隊にオオゴマダラ(蝶)の食草のホウライカガミの苗をもらいに行きました。30鉢ほどいただきました、ありがとうございました。大事にそだててオオゴマダラを増やせる環境を博物館周辺でもつくれたらと思います。 鶴


 閉館間際に、東小学校児童がエコパークの沢で取った小さなテナガエビを数匹持ってきてくれました、サンキュー。早速、テナガエビの水槽に入れました。元気に泳いでいます。少し大きめの先輩エビが1ぴきいますが、けんかしないように仲良くできればと思います。 鶴