カワスズメ

 去った土曜日に、午後3時ごろから福地川の上流の方でカワスズメを2匹採ってきました。カワスズメといったら鳥かな?と思う人もいるかもしれませんが実は魚です。別名「テラピア」と言えば多くの人が知っていると思います。福地川にもこの魚がだいぶ繁殖しています。博物館横から上流のダムまで約1キロありますがあちこちにこのテラピアが我が物顔で泳いでいます。町などのドブ川でも泳いでいるこの魚はあまりイメージのいい淡水魚ではありませんが、50年ほど前に食用としてタイから移入されてきた履歴があるようです。よくよく見てみると鯛タイプのスタイルしているので見ようによっては美味しそうです。しばらく博物館の仲間として育ててみます。  鶴