野生のヒメハブ発見

こんにちは、学芸員の金城です。

皆さん、「コンロンカ」という植物はご存じですか??



f:id:yamamizuh:20180519160528j:image

▲こんな植物です


★コンロンカ(別名:ムッサエンダ/コンロンカ属)

 ・白い花に見えるのは「がく片」

 ・花は小さく目立たない(写真だと黄色の星型)

 ・栽培には高温が必要な種類が多い

 ・沖縄以外で地植えは困難(耐寒性が低い)

 ・花言葉は「神話」、1月19日の誕生日花らしい

 ・漢字で書くと、「崑崙花」。

  由来は「白色の萼片を雪に見立て、中国の崑崙山という山の名前」


f:id:yamamizuh:20180519160510j:image

▲愛らしい小さな花です



花は黄色の星型のものです。

白いものはがく片なので、お花じゃないですよ~。


-------------------------


先日、林道で野生のヒメハブを見かけました。


f:id:yamamizuh:20180519145218j:image

▲博物館で飼育している個体より色黒


f:id:yamamizuh:20180519145551j:image

▲スレンダーで厳しい顔の子でした



ヒメハブは落ち葉と色が似ているので、

よく地面を見ないと踏んじゃいます。


この個体も私と距離が1mも離れていませんでした。


ちなみにヒメハブも有毒のヘビ。

咬まれても死ぬことはない、と聞いていますが

やっぱり腫れて激痛が続くようなので

咬まれないことにこしたことはありませんね!


5~6月はハブ咬傷が増える時期ですので、

皆様もハブが居そうな場所へは近づかないようにしましょう♪