夏の到来

皆さん、こんにちは。

学芸員の金城です。



沖縄は梅雨明けしたようです。

太陽光線が攻撃的になっています。

何も考えずに外に出ると、ひどい日焼けをしてしまうので注意が必要です。

金城はすでにコゲコゲです。今年も美白はあきらめました~。




f:id:yamamizuh:20170702165208j:image

7月1日(土)は、国頭村にあるウフギー自然館主催の

アジサシ観察会へ行って参りました!




観察場所は辺土名高校のすぐ近く、

サザマ石に営巣をなしている、アジサシと呼ばれる渡り鳥の観察です。



講師のアクティブレンジャー・上開地さん(環境省)の説明が

またおもしろくて分かりやすかったです(^^)



そうだ、皆さんはアジサシという鳥をご存じでしょうか。

私は今回、初めて知りました!



・夏を告げる海鳥でカモメの仲間

・6~8月に沖縄へ飛来し、営巣する

・数種類のアジサシが沖縄の北部や南部、離島などへ飛来する

岩礁に巣を作り、卵は1~2個


説明の中で気になったのは、

近年数が減っている(環境省レッドリスト 絶滅危惧?類)ということ。


マリンレジャーや釣りで営巣地である岩礁にゴミを置くと、

カラスやドバト、猫や犬がゴミを漁りに来てしまう。

また、人が巣の近くにいることで、巣を放棄してしまう。


私たちが「少しなら大丈夫でしょ」と思うことが、

鳥たちにとっては繁殖の妨げになってしまうんです。


自然と共存するために、住民や観光客へ

様々な取り組みを行っている、という紹介もありました。




アジサシの現状をふまえ、いざ観察!


f:id:yamamizuh:20170702162541j:image

▲サザマ石です!快晴!




サザマ石には数匹のエリグロアジサシが営巣していました。

(写真とれず‥)


また、塩屋の方にもいくつか営巣していました。

この塩屋のエリグロアジサシは、浮きの上で巣作りしていました。


f:id:yamamizuh:20170702162506j:image

▲イメージ図(金城作)


浮きがプカプカ海の上で揺れているのと

エリグロアジサシが淡々と卵を温めている姿がすごくユニーク。


もう一カ所の営巣地では、

環境省さんの上等望遠鏡を使って、写真ゲット!


f:id:yamamizuh:20170702162545j:image

▲フォルムが美しい鳥です。落ち武者チックですが


エリグロアジサシはベニアジサシよりも

環境に対して柔軟性があるということでした。


他にも、ベニアジサシやコアジサシ、アジサシがいるということでしたが、

今回はこのエリグロアジサシだけ見る事ができました。


沖縄に飛来するアジサシの種類を

金城の簡単なイラストで少しご紹介。


f:id:yamamizuh:20170702163800j:image

▲紅色の足とくちばしが目印・ベニアジサシ

 ・毎年オーストラリアから約6,000kmを旅して沖縄に来る

 ・沖縄に来たときはくちばしが黒

 ・巣作りが始まるとくちばしが紅色になる

 ・岩礁に巣を作る


f:id:yamamizuh:20170702163609j:image

▲通称・落ち武者カット!エリグロアジサシ

※今回見たのはこの鳥

 ・どこで越冬しているのか不明(東南アジアより南側と考えられている)

 ・くちばしと足が黒く、頭が白い。目から頭の後ろにかけて黒い模様

 ・波が少ない場所ではイケスの枠や発泡スチロールのウキの上でも営巣する

 ・沖縄で良くみるアジサシ


f:id:yamamizuh:20170702163933j:image

▲黄色のくちばしが特徴・コアジサシ

 ・くちばしが黄色で背中が灰色

 ・砂浜で繁殖

 ・泡瀬の方に出没

 ・インドネシアからオーストラリア周辺で越冬 


きっと日常で目にしたことがある鳥たち。

名前を聞いて生態を知ると、

その瞬間から彼らの事が目に飛び込んできます。


知らない事を知ると、

日常にひとつ色が加わったように感じますね(^-^)


皆さんも何気ない日常で名前を知らない植物や動物がいたら、

名前を調べてみてください♪


きっと、その瞬間からその存在がいとおしく感じられますよ(^o^)