ふわふわが降ってくる

こんにちは、学芸員の金城です。


今日のブログは何を書こうかしらと

博物館の外を巡回していると‥


駐車場に「綿」のようなものが

たくさん落ちてました。


f:id:yamamizuh:20170425130602j:image

▲フワフワです



よく観察すると、とある木の下だけに

綿が落ちている様子。


よーくよーく見てみると、

木に実がなっています。


f:id:yamamizuh:20170425120517j:image

▲大きな木の実がいーっぱい!


f:id:yamamizuh:20170425120455j:image

▲あれ‥?これはもしや‥


f:id:yamamizuh:20170425130645j:image

▲木に綿がなっています




どうやら綿はこの木の果実から落ちているようです(^^)



f:id:yamamizuh:20170425120517j:image

f:id:yamamizuh:20170425130726j:image

★トックリキワタ(徳利木綿・パンヤ科)

 ・高さは10m、周囲2mにもなる

 ・まっすぐ生える

 ・原産地はブラジルやアルゼンチンなどの南米

 ・花はピンクで10~12月に開花する

 ・果実は綿毛を持っており、繊維として利用される



駐車場にも発見がある、東村立山と水の生活博物館へ

どうぞおこしください(^^)