クロツグの編み物

3月の企画展に向けてぼちぼち準備中です。

本日は宜野座村の博物館の職員さんにコレを習いに行ってきました★

f:id:yamamizuh:20140129144723j:image

クロツグ(方言:マーニ)の目隠しと言いますか、ついたての編み方を教えていただきました。

宜野座村博物館の入り口には、編んだクロツグを壁に展示しております。

f:id:yamamizuh:20140129140802j:image


編み始めはこんな感じで、先の方を固結びして固定します。

この作業を葉の先の方まで繰り返していきます。

f:id:yamamizuh:20140129143738j:image


f:id:yamamizuh:20140129143842j:image

全体はこんな感じになります。

緑と白の組合せが美しいですねぇ♪

f:id:yamamizuh:20140129144139j:image

裏側の結び目です。こちら側もきれいですよね。

f:id:yamamizuh:20140130091552j:image

今回、クロツグの葉を2枚持参で習いに行ったのですが、私の葉っぱは葉がちぎれていたりで短くなっておりうまく編めませんでした。

綺麗な葉を選ぶのも重要です。

今回急なお願いにもかかわらず快く教えていただきました職員の皆様、大変ありがとうございました(^^)

尚子