オキナワギク観察会

今回さらっと博物館講座で「オキナワギク観察会」を催しました。

まず、東村の宝物は村民に知っていただきたいとのことで東村婦人会の皆さん10名に参加していただきました。

講師は中村保さん。

海岸沿いで潮の関係もあるのでこの日の集合時間は13:00に博物館の方へ集まっていただき事務所にてオキナワギクについての説明と今日の流れを説明。

f:id:yamamizuh:20131108130635j:image

移動して海岸へ。

f:id:yamamizuh:20131108135252j:image

オキナワギクは一分咲きぐらいでしょうか。つぼみはたくさんありましたが数の多さに圧倒です。

この花の可憐さ、綺麗さを伝え大事な宝物を知っていただくということが今回の一番のねらいでした。

参加者の話を伺うとそれは達成できたような気がします。


そして恩納村まで移動です。

移動中の車の中では保さんの東村に対しての思いや、過去の思い出話しで大賑わいでした♪

恩納村まで遠出した理由は、眺めのよいカフェを視察(格好がつく言い方ですね☆笑)

f:id:yamamizuh:20131108154039j:image

f:id:yamamizuh:20131108160956j:image

お邪魔したのは恩納村前兼久にあります「カフェギャラリー土花土花(どかどか)」さんです。

最高のロケーションと美味しいコーヒー(あ。ピザも美味しかったそうです)そして1日陶芸体験もできるそうなのでぜひ行ってみてください(o‘∀‘o)

今回の講座をとおして、大事なもの(事)をみんなで共有できるような活動(発信)をする事の大切さ、私たち自身が常に宝物を見つけられる心を持っていなきゃなと思いました。

何だかまとまりが無い文章になってしまいましたが、本日は皆様ご参加いただきありがとうございました。

そして講師の保さんありがとうございました。

尚子