なんじゃこりゃ??

外で飼っているメダカ(メダカよりオタマジャクシがいっぱいなんだけど☆)の水槽を大きい方へ移動させました。

するともといた小さい水槽の底に何やらクネクネするものが。

f:id:yamamizuh:20130921101416j:image


ん~ムカデみたい。だけどすっごく伸び縮みするし。苦手なタイプ(笑)

調べてみると【エラミミズ】というイトミミズの仲間らしい。

ちなみにあんまりキレイではない田んぼや沼に発生するらしいです。

ムカデみたいな脚がエラで、頭を泥につっこんで固定させ、脚(エラ)をゆらゆらさせて呼吸しているそうです。

約10~20センチまで成長するそうですが、伸び縮みが激しいから実際計れるのかな?

小さな水槽にもいろんな生きものがいたんだね。

尚子