宮古島研修2日目

2日目は現地研修でした。

前夜のおとーりで少しフラフラしながらも参加(笑)

一括交付金で作成したという『綾道(あやんつ)砂川(うるか)・友利(ともり)コース』のかわいいイラストと分かりやすく解説されたパンフレットを見ながら、とても楽しい委員会の職員さんに案内していただきました。

f:id:yamamizuh:20130606104522j:image

上の画像はウイピャームトゥという祭場の一つで、お祭の際ここでこもってお祈りを捧げるそうです。

とても神聖な雰囲気に包まれいる空間でしたが、これからの保存や修理の課題など現実的な問題も。

心配していた天候もこの日は快晴。とても勉強になった2日間でした。

参加させてくれた鶴見さん、善史さんありがとございました~(^^)/

尚子