学芸員実習4日目!

こんにちは(^^)*

実習4日目の今日は午後から

すごい雨が降ったり止んだり、風が強かったり

いかにも台風前です。


そんな今日の実習内容は・・・

1、日課となった水槽掃除

2、博物館の展示室を掃除

3、東恩納さんに常設展示を解説してもらう

4、草木染めを体験する

といった感じです。

常設室の解説では、この実習期間中に訪れた場所や

解説してもらった植物、鳥類に改めて解説を加えていただき

とても分かりやすかったです。


そして、今日のメインは

草木染めを体験すること!

木綿のハンカチを染めるため、まずは染料となるゲットウ(ピンク色)を洗いました。

f:id:yamamizuh:20120825133023j:image

これらを小さく切って、火にかけます。

f:id:yamamizuh:20120825135344j:image

こっちはソウシジュ(黄色)

f:id:yamamizuh:20120825141157j:image

ぐつぐつ煮込む山里さん :)

f:id:yamamizuh:20120825140534j:image

その間、ハンカチに模様を付けるために輪ゴムを巻いておきます。

f:id:yamamizuh:20120825135612j:image

煮出した液の中にハンカチを入れてみると綺麗な黄色!!

f:id:yamamizuh:20120825145836j:image

それぞれ可愛い模様がつきました(´▽`)ノ♪

f:id:yamamizuh:20120825150851j:image

実習の記念に素敵なハンカチを作ることが出来て

よかったです!大切にしたいと思います。


では、明日の台風で大きな被害が出ませんように!


古川美姫