ヤンバルクイナロードキルに関するワークショップ

に参加して来ました☆

会場は大宜味村の農村環境改善センターの会議室で行われました。

参加者は大宜味村国頭村、東村の行政関係者や環境省野鳥の会NPO法人関係者の方々で20名以上の参加がありました。

           

今回は3名のパネリストがいらして、

●ヤンバル保全の緊急性

●野生生物保全ロードキル問題

ヤンバルクイナロードキルとのり面処理

という題目で発表されていました。

ヤンバルの環境全体から保全していくという視点と、実際に野生生物を保全する活動を行っておりヤンバルクイナからの目線で車道を見た状態からの解決方を考える事と、最後に実際の事故の起きた場所、発生率の年間・月単位の数値などから考えていく発表がありました。

交通事故の多い曜日があることもデータに出ていてとても興味深いワークショップでした。

ちなみに月曜日と金曜日が多発しているみたいです。   肥後