横浜研修よりただいま~(^∀^)

おかえりなさ~い♪(今日は1人出勤なので自分で言ってみました。笑)

今月19日から『平成19年度自然解説指導者研修 入門コースB』に参加するため神奈川県横浜市 横浜自然観察の森 に行ってきました。

率直な感想・・・寒いよ~(>_<)でした

が!!内容はかなりアツイものでした!!

参加者人数は全国あちこちからで30名。南は沖縄(私達ですね)から北は青森まで。ちなみに沖縄からは私と隣村の大宜味村からの参加があり同じやんばるからなのでとっても心強かったです♪

大まかな内容は研修のお題の通り、自然にとけ込んだゲーム(以前にブログで紹介したネイチャーゲームな感じ)を実際に体験・学習(練り直し)するという研修でした。

例えばこういったプログラムを実際行う。

f:id:yamamizuh:20071124160255j:image『イロハしりとり』いろんな色の葉っぱを集めてきてもらってそれでしりとりするゲーム。


f:id:yamamizuh:20071124160632j:image   f:id:yamamizuh:20071124160601j:image

      みんなでお弁当~♪         同じプログラム仲間(o‘∀‘o)


2泊3日の研修でしたが、とても内容の濃い研修でした。そのため短い研修期間だったにもかかわらず仲間意識もすごかったし、友達もたくさんできました(*^_^*)みんなと別れて帰る時なんてとっても寂しい感じになりましたょ★笑

全体を通して思ったのがこの研修に来られている方達の意識の高さや積極性。私もこの気持ちを維持して学んだことを生かしていきたいと思います!!  肥後