ネイチャーゲーム体験教室 in福地公園

主催:やんばる自然体験活動協議会

講師:上野 和昌(やんばるネイチャーゲームの会会長)

を行いました!  参加人数は20名ちょい。遠くからは北中城、北谷からの親子参加もありました(^^)

半分以上が小学生の子供たちで、今回はきゅうきょ子供を中心としたネイチャーゲームをしていただきました。早速写真で流れを追っていきたいと思います★

『はじめましてカード』を手に持ち一人一人違う人に自己紹介と質問をしていく。アイスブレークと言うらしいです。

f:id:yamamizuh:20071117141643j:image   アイスブレークした感じ?笑

そして動物の絵が描かれたカードを後ろに付けて、『わたしは誰ですか?ゲーム』

一人に一問質問してヒントをもらい自分が何の動物なのか当てます。

f:id:yamamizuh:20071117143002j:image      f:id:yamamizuh:20071117143035j:image

みんないろんなヒントが出てきて混乱したり、すぐ分かる人もいたり。

その後、『人工物探しゲーム』もやりましたが・・・ごめんなさい!私も真剣に探してたので写真を撮るの忘れてました・・・えへッ(o‘∀‘o)

そして最後に『サウンドカード』を持って聞こえてくる音を絵で表現します。その発表をしているところです。

f:id:yamamizuh:20071117163558j:image


三時間近くネイチャーゲームを体験していましたがあっという間に時間が経っていました。ご家族で来ていた方も子供と一緒になって楽しかったと話していました(*^_^*)

身近なモノで簡単にできるネイチャーゲーム博物館でも取り入れていきたいと思います♪

余談ですが・・・鶴見さんは今回事務所を預かってもらっていましたが、しきりに『ナイチャーゲーム』と言っていました。・・・講師の上野さんナイチャーだったしィ?・・・笑