沖縄県博物館協会「秋の研修会」参加

  この日は朝から雨が降りそうな天気の中、鶴見さんと私はこの研修に参加するため朝早くに会場である『首里公民館』へ向かいました★

8時に東村から出て10時に着くだろうと、余裕を持っていたのですが、なんと受付時間が9時半!!鶴見さんが頑張って9時半ちょい過ぎには到着できました・・・私の勘違いで朝からごめんなさい(>_<)

受付をして午前中は首里城と玉陵(たまうどぅん)視察研修。

中学の修学旅行ぶりの首里城は前と変わらず立派でした!しかし、今は修学旅行シーズン♪たくさんの観光客であふれておりとても賑やかで羨ましかったです(-_-)笑

f:id:yamamizuh:20061117095945j:image        f:id:yamamizuh:20061117100631j:image

  そして午後は『博物館・美術館の指定管理者制を考える』と言う題のフォーラムがありました。これからの博物館や美術館の企業委託の時に起こる問題などについての意見交換などが行われました。

f:id:yamamizuh:20061117133816j:image

このフォーラムでは急きょ鶴見さんが司会を頼まれていましたがとても良かったです♪・・・と皆さんがおっしゃっていましたよ?(もちろん私もそう思います!)また来年あたりも・・・笑  肥後