サーター湯作り、北谷町浜川小学校来館

  今日は午前10時から、東村有銘区にある、『エコツーサポート沖縄』で中村保さんが手に入れた、サトウキビで【サーター湯】を作ってきました!!

f:id:yamamizuh:20061101110021j:image      f:id:yamamizuh:20061101111852j:image

搾り器でサトウキビをしぼってま~す♪果汁がたくさん出てくるよ~★

f:id:yamamizuh:20061101124507j:image   

絞った汁を煮詰める作業★


【サーター湯】とは沖縄の特産品[黒糖]の固める前のもので、昔よく飲まれていた飲み物だそうです。とてもミネラル豊富で、糖尿病患者でも飲めるしお肌にも良いそうです!!



今日の話題もう一つ!!

お昼に北谷町から浜川小学校が修学旅行の一環で博物館にきてくれました~。とっても熱心にカウンターの所にいるガラスヒバアを観察していたところをパチリ★笑

f:id:yamamizuh:20061101141939j:image     いぇ~い♪

                                   肥後