世界のウチナーンチュ来館

 今日は先だって行われた「世界のウチナーンチュ大会」参加で訪れた、東村出身のおじいちゃんをもつブラジル3世のカナシロさんと名護市羽地出身で2世のタミナトさんが来館してくれました。平良区の大嶺さん夫婦が案内をしてくれたのですが、ハブやタナガーなどの動物や昔の民具を興味深く見学していただきました。

 沖縄の田舎がこんなにも綺麗で整備されていることにびっくりしていらっしゃいました。また、ウチナーンチュ大会も素晴らしかったが、なによりも地球の裏側にあるウヤファーフジの故郷を見ることができて本当に良かったと感想をおっしゃっていました。この沖縄への思いがいついつまでも世界のウチナーンチュの方々の心の中に息づいていくことを祈ります。 鶴