ヤンバルテナガコガネ

  昨日の話なのですが、ヤンバルテナガコガネを生まれて初めて見ました!しかも生きているヤツをです!!小さい頃から親の話や本等で、その存在は知っていたのですが実物を見たのは初めてです。率直に見た感想を言いますと、「でかっ!足長っ!」・・・品がなくて失礼しました<(_ _)>

  でも、想像していたヤンバルテナガコガネよりはるかに大きくて驚きました。その後に出る言葉も「へぇ~」やら「ほぉ~」ですよ(^^;)じっくり見てみると、全体的にモスグリーンのような深みのある色で、ツヤツヤしており、とても綺麗でした。しかもオスだったので超ラッキーです☆オスは、交尾の時メスをしっかり捕まえておくために、前脚が大きく発達しています。間接の所が大きな鎌状になっているのです。は~、も~滅多に見れないから、思い出したら嬉しくてまた興奮するさぁ(笑)  肥後