アカマタ脱走

   出勤途中、博物館から電話が入りました。肥後さんが「アカマタいないんですけど、どうかしたんですか?」との問い合わせだ。館に急行しアカマタのケースを確認、確かにいない、ケースのふたが少しずれていました。「やられた!」脱走です。自力でケースをずらして逃げたようです。毒ヘビではないので少し簡単に考えていまいした。開館までどうにかとっ捕まえようと必死に探しましたが残念!見つかりません。外へ逃げ出したのか?はたまた館内のどこかにまだいるのか?とりあえず来館したお客には事情を話して、少し注意しながら見学してもらうことにしました。しばらく指名手配中の張り紙をアカマタのケースに張ってお客さんにもアカマタ探しに協力してもらうことにしました。(なんて無責任な博物館じゃ!)少しスリリングな見学になりますが来館者の皆さんよろしくね!夜あたり活動すると思うのでまたじっくり探します。ちなみに発見者には懸賞金(1000円)をあげることにしました。懸賞金のほしい方は、博物館までおこしください。  鶴