2005-04-10

   春休みが終わり年度初めの日曜日、お客さんが少ないだろうと思いきや開館前から家族連れが隣の公園で遊びながら開館を待っていました。9時半頃に「何時開館ですか?」と聞かれ、「10時ですが、よろしいですよどうぞ!」とフレキシブルに対応。どうしても開館前とか、休館日に見学したい方々にはできるだけ対応するようにしています。ご相談下さい。

   昨日、肥後さんがヒメハブのヒメオ・ヒメコの方に入れたカエルさん、見あたりませんきっとたべてしまったのでしょう。今日は、カゴの掃除をしてヒメオ・ヒメコ両方に冷凍ネズミ(ペットショップに売られています)のエサをやりました。

   キノボリトカゲもバッタを入れるとすぐに食いついておいしそうに時間をかけて食べてくれました。2日に1回バッタを1・2匹くらいでいいようです。とにかく博物館の周辺にはバッタ等の昆虫も多いのでキノボリトカゲ君のエサには困らないと思います。子ども達が遊びに来たらエサ取りを手伝ってもらうようにしています。一石二鳥。(必要以上はとらせません)  鶴