アサギマダラ食草

   来週火曜日に行うふくちゃん(アオバズク)の放鳥式の段取りで東校に行き、幼稚園生の式への参加の依頼をしてきました。教頭先生が歓迎して下さりコーヒーとお菓子、タンカンを頂きました。いろいろ話しをしているうちに、蝶の話しになり、学校の方でもオオゴマダラを養い、最近たくさんの卵を産んだとのこと。博物館でもアサギマダラが羽化したことを話すと、学校に食草のツルモウリンカがあるので持って行きなさいとのお言葉、先だって羽化した蝶がほとんど博物館の食草を食べ尽くしていたので喜んで頂きました(8鉢も)。大変ありがとうございました。博物館の周辺に植えて、アサギマダラの幼虫の住める環境作りに役立てたいと思います。  鶴